ダバダ家の日記

ダバ田ダバ子さんのハンドメイドブログ

ペットボトルで作る太鼓

簡単手作りオモチャ、
名付けて「ペットDEボンゴ」

製作時間 ★ 10分程度 (ばちは20分程度)
製作費用 ★ 格安

材料
ペットボトル ビニールクロス
輪ゴム ヘアゴム(輪になっていない長い物)

●ペットボトルをカッターで切ります。(フタは後で使うよ!)
●ビニールクロスを15センチ四方程度の四角形に切り、
キツキツにのばしてペットボトルにかぶせます。
●輪ゴムなどで仮止めし、ヘアゴムをかなり伸ばしながらきっちり巻いていきます。
●ゴムを結んでとめてできあがり!


ビニールクロスはホームセンターなどで切り売りしています。
ミシンで縫える程度の薄さの物を使いました。
ポーチを作るために買っておいたのですが、
意外な使い道が。


次はバチの作り方。指でたたくだけで良い音がするので、
作らなくてもOK。

!注意!
アカチャンにばちを持たせるときは、持ったまま転んだりすると、
とても危険なので必ずそばで見守りながら遊んでください。

材料
ペットボトルのフタ 割り箸 輪ゴム 布10センチ四方程度 ビニールテープ

●割り箸をカッターで半分に切り、
(ある程度切れ目を入れてからゆっくり手で折るといいよ!)
輪ゴムで数箇所きつく縛ります。

●布の上にペットボトルのキャップを置き、
その中に割り箸を立てて、隙間をワタや紙粘土などで埋めます。

●布をテルテル坊主のようにくるみ、輪ゴムでしっかりとめます。

●余った布端を切り、棒全体にビニールテープを巻いて出来上がり!