ダバダ家の日記

ダバ田ダバ子さんのハンドメイドブログ

短肌着 オーバーパンツ

パイルニット地の可愛い枕カバー(綿100)をリメイク。
一人用の枕カバー二枚で出来ました。
水色に白の葉っぱ模様。短肌着はラグラン袖です。
袖と身頃の縫い目と、脇は、外側に縫い代を出して二枚一緒にロック、のあと、
袖側、後ろ見頃側に倒してステッチでおさえてあります。
袖口と裾は表側に三つ折にしてミシン。
端の処理はバイアスに裁ったガーゼで。
このバイアス処理が難しい。コツが書いてあるブログとかを巡って勉強して見ましたが、やっぱり裏側の縫い目が外れたり内側過ぎたり。
表側の落としミシンもしんどい。練習あるのみですね。
ミシンで縫う場合の順番は、袖口を縫ってから、袖下から脇にかけて、を縫ったほうがいいです。
手縫いの本の順番通りにミシンで縫おうとすると、袖口が後からになってて、ミシンのアームロックに入らずそこだけ手縫い、、、なんてことも。

短肌着 型紙:色んな本を見てアレンジ 布:枕カバーリメイク
オーバーパンツ 型紙:クライムキ著
「はじめての赤ちゃん服」
布:枕カバーリメイク