ダバダ家の日記

ダバ田ダバ子さんのハンドメイドブログ

飴の缶で作るガラガラ


製作時間 ★★★★ 3時間程度 (編む速さによります)

製作費用 ★★ 飴の缶数百円+百均の毛糸1玉+百均のビーズなど
合計およそ500円


材料
飴の空き缶
並太の毛糸1玉
中に入れるビーズや鈴
鈎針


作り方
飴の缶の中に、音が出るようにビーズなどを入れます。
毛糸でぐるっと廻りを編みくるんでいきます。
お好みで持ち手をつけてできあがり。
編み方ですが、まず輪の中にこまあみで6目編み、
あとは一段おきに増やし目をしながらぐるぐると丸く編んでいきます。
初めの段は6目、
次の段は増やし目だから12目(一目に2個こまあみを編む)
三段目は増やさないので12目
四段目は増やし目だから24目(一目に2個こまあみを編む)・・・
このようにして缶の大きさまで編んだら、
缶の側面を増やし目なしで編んでいきます。
そのあと裏側の面を編みますが、今度は一段おきに減らし目をしていくわけです。

持ち手は畝編みで編みました。缶の側面と同じ幅で作りましたが、
(我が家の場合四目)少し太くて初めは持ちづらそうでした。
いまではしっかりにぎって振り回してます。
もち手無しでもOK。逆に両端に2個持ち手をつけてもよさそう。

時間が無かったのでまだら模様の毛糸一色で一気に編んでしまいましたが、時間に余裕がある方は色を変えて渦巻き模様にするときっと可愛いと思う。

参考図書:「おしゃれ時間。3号」