ダバダ家の日記

ダバ田ダバ子さんのハンドメイドブログ

パターンレーベルロンパースアレンジT


RRさんのパイルボーダー生成り(予約販売)で、長袖Tシャツを作りました。
パタレさんのロンパースサイズ80をアレンジ。
型紙の張り合わせのところを裾にしています。
息子1歳4ヵ月、たくさん歩くようになって身体がしまってきたので、
ムチムチ0歳児の頃と同じパターンでも入ってしまいます。

同じパターンの長袖T第一弾は→こちら

今回、ちょっと失敗してます。肩の明きを綾テープで処理するつもりが、
間違って型紙のマニュアル通りに普通に折り返して処理してしまいました。この方法だと厚みが出ちゃってスナップがつけにくいんです。
なので今回はボタンホールをあけました。
ボタンホール苦手です。失敗してます。
でもボタンはお気に入りのラバーボタンで。

おまけ画像。おそろいの大人服。
Orangena*さんのラウンドネックTシャツ(無料配信)です。
産後体重戻らず、デブな私ですが、これは胸元をすっきり見せてくれていいパターンでした。
でも襟のパイピングはマニュアルの方法だと失敗しました。
私はパタレさんのバインダー仕立ての方法が一番うまくいきます。
バインダー仕立ての詳しい方法はパタレさんの「スマートタンク」の型紙を参考にしています。



長袖Tシャツ
型紙:パターンレーベル(ベビーロンパース80)
生地:パイルボーダー生成り(RickRack)

ラウンドネックTシャツ
型紙:Orangena* (無料配信)