ダバダ家の日記

ダバ田ダバ子さんのハンドメイドブログ

ロンパース モンキーパンツ

短肌着8枚、コンビ肌着4枚を縫って、既製品のコンビ肌着も2枚用意したので、肌着は14枚になった。もう充分かなと思い、アウター製作に着手しました。
妊婦生活ものこり2ヶ月。最後の1ヵ月は子供部屋作りや大掃除、模様替えに専念したいから、出産前の洋裁は後1ヵ月でおしまい。ラストスパートです。

サイズ70のロンパース。型紙はボズ工房さんです。
水色杢の接結ニット。インナーにぴったりの薄手のやわらかい布でした。リブは桃花さんのおまけ。

説明書に書いてない手順で、縫っているときに気がついた事を書いてみる。

@製作メモ
@当て布に接着芯を張ること
@袖口、当て布、身頃の裾をロックで始末しておく
@袖をつけるとき・・・まず、肩の合印を合わせ、身頃だけでしつけをかけておく。そのあと袖をあわせてクリップでとめ、ロックミシン

ボズさんの説明書は簡単すぎ、と言われているけれど、初心者の私でも失敗せずに作れました。

モンキーパンツ!作って見たかった!すぐ出来上がるし、可愛い!
お尻のところは別布にしたかったけれど、合うう布が無かったから1色で。
クラフト楽園さんのアイロン転写の型紙です。

@製作メモ
@おしりのマチ布を付けるときの手順(綺麗に縫うコツ)
待ち針で合印をとめて、クリップで細かく全体をとめる。
ミシンで縫う本線の上にしつけをかけ、クリップや待ち針を外して端を2枚一緒にロックミシン
しつけをはずさずに縫い代をマチ側に倒してアイロン。
表側から本線にジグザグミシン。

ロンパース 型紙:ボズ工房 生地:ちびうさぎ
モンキーパンツ 型紙:サンパターン 生地:ちびうさぎ