ダバダ家の日記

ダバ田ダバ子さんのハンドメイドブログ

2wayショルダーとぺたんこ財布・echinoの生地で





echinoでものすごくつぼにはまった布があったので自分用に2WAYショルダーバッグを作りました。
写真はベルトをはずした状態。ショルダーバッグだけど、デニムのベルトループに引っ掛けるチョークバッッグ(ヒップバッグ)にもなる。
携帯電話と財布とハンカチだけもっていくとき便利。
表のポケットは生地の模様のこげ茶にあわせたレースタイプのファスナー。



フック部分のアップ




ファスナー口は中に落とし込むタイプにしました。かさばらず、中身が見えない。




このバッグを使うときのために作った、洗えるペタンコ財布。
普段の財布はカードがパンパンでこのバッグが膨らみすぎてしまうので、
通販会社のフェリシモのカタログにあった財布をおもいきりパクって作りました。
お札数枚と小銭少しだけしかいれないミニマムなサイズ設定に。
厚みを出したくなかったので端の処理もパイピングではなく見返し処理。
薄さ重視で裏地もなし!なので裏は接着芯が丸見えです。
これはかなりイメージ通りに出来たので満足。
ただ、あまりの薄さと小ささで、存在感が薄い。
私は物をすぐなくすので何回か「あれ?財布どこ行った!!!!」とヒヤッとしました。

50センチだけ生地を買ったのですが、まだたっぷりあまってるのでハンドバッグを作る予定。


生地:バッグと財布本体の生地 echino/ornament:Cotton shop ソーイング
   財布のメッシュ部分 100円ショップセリアのメッシュポーチ

型紙:2WAYショルダーバッグ/ペタンコ財布 共に自作(参考図書:バッグ作りの基礎ノート/しかのるーむ )