ダバダ家の日記

ダバ田ダバ子さんのハンドメイドブログ

通園バッグ・echinoの生地で


1歳児、2歳児クラスはペタンコのレッスンバッグタイプの園バッグとパジャマ袋だけの使用だったのですが、3歳児クラスからは肩掛けタイプの通園バッグも用意して欲しい、と保育園からの通達で、通園バッグとお弁当袋を作りました。

本当はラミネート生地で作る予定だったのですが、このエチノの生地に一目ぼれしてしまったので、普通の布帛で通園バッグ作ってしまいました。
生地選びとデザインは大満足!(息子もバイクの柄なので喜んでるし)ですが、
初挑戦の中芯入りのパイピングコードに大苦戦で、縫製の仕上がりがダメダメです。
きっちり型紙作って縫い始めたのに、裏地にキルティング使ってしまった為に厚みが出た分きちっと形が出なかった。パイピングをはさむときに専用押さえ使わなかったから仕上がり線がずれにずれて悲しい出来上がりに。。。
生地大目に買ったから作り直したいけど、、、、
あまりの生地で遠足用のリュックも今年中に縫う予定なので、そのあとまだ生地が余ってたら再挑戦します。
付属のベルトも同じブランドのやつなんだけど、異様に幅が太くて合うDカンがなかったので、悩んだ末一緒に買った合皮でDカンもどきを作りました。

ネームプレートと合皮Dカンの写真。合皮に2本切り込みを入れて、普通のDカンの要領でベルトを通します。これで長さ調節できる肩掛けのできあがり。
ベルトの片端はマチに直接はさんで縫いこんであり、もう片方のマチに、細くきった合皮のループを縫いこんで、そこにベルトのほう片方の端を通してます。
ネームプレートは合皮の中を四角く切り抜き、透明ビニール生地を縫い付けてあります。
ファスナーは100均のダブルジッパーですが、持つところが大きいほうが子供が自分で開け閉めしやすい為、同じく合皮を切って、ファスナーのつまみに手縫いで縫い付けてあります。
パイピングのとこ3回ほどいて縫い直し、お弁当袋込みで10時間かかりました。
洋裁スキル低すぎだ。もっと縫って精進しよう。

生地 echino/scooter:Cottonshopソーイング
(付属品のベルトと合皮も同じ)

型紙 自作(参考図書:バッグ作りの基礎ノート/しかのるーむ )