ダバダ家の日記

ダバ田ダバ子さんのハンドメイドブログ

ワンショルダーリュック・2作目

ブログのアドレスが変わりましたhttp://tibi4646.hatenablog.com/


時間がないので画像だけUP。

(14/10/27:リンクを編集↓)
型紙:ブラザーミシンの手作り情報誌サイト, SewCo.World
(レシピ・型紙 無料ダウンロードのページにあります)

生地:ユザワヤ(実店舗)メッシュ記事はネットショップ

後日記事のせます、、といいながらずいぶんブログ更新してません。
正社員になっちゃって、時間が全くないもので。。。。

今回は、しっかり裏地もつけて、そっちにもポケットとか何個もつけて、サイズもかなり大きくした。
実用的なリュックになったので、保育園最後の2年間、これは大活躍。
4月から息子は小学生ですが、サッカーの練習や学童に持っていく予定。


今回のメッシュ部分が入っている表布の背中と、肩ベルトの処理方法ですが、
まず表布+キルト布+メッシュ布をしつけして(パッチワークで綿を入れる時の方法)、ミシンで3つの生地をおさえるためにステッチ。
そのご、全体のパーツを縫い上げ、表布だけのリュック完成。この時、ファスナーもついている状態です。

その後、裏地をつけたんですが、かなり適当です。
前面のファスナーポケットのない型紙を作り、全く表と同じように縫い上げ、
縦のファスナー部分でまつっています。

あとでまた時間があるときに作成途中の写真と、裏地の説明の写真を載せる予定ですが、、、時間がないもので。。。
とりあえず、この型紙はお勧めです。

前回のリュックの生地はこちら→ワンショルダーリュック・子供用・echinoの生地で - ダバダ家の日記