ダバダ家の日記

ダバ田ダバ子さんのハンドメイドブログ

針金ハンガーで作るルーピング(ビーズコースター)


製作時間 ★★ 30分程度

製作費用 ★ 2〜300円程度

材料
針金ハンガー・ビーズ・ビニールテープ・穴あきの吸盤
(ハンガーを切るペンチ)

指でビーズを行ったり来たりさせて遊ぶおもちゃです。
吸盤が付いているので机にくっつけて遊べます。

作り方

ハンガーをペンチで切ります。ペンチでぐっと押えながらグニグニ曲げると金属疲労で楽に切れます。

吸盤・ビーズ・吸盤の順にハンガーに通し、ハンガーの端を重ねてビニールテープでギチギチにしっかり留めます。
ビーズの動きに変化が出るように適当な形に曲げて、出来上がり。
写真では吸盤が直線上に有りますが、これだと全体が前後にぐらぐらしてしまうので、四個の吸盤の位置のハンガーを「W」の形に曲げるなどすると、本体が動かずに遊べます。

穴あきの吸盤、百均で売っています。大きい物二つとかより、小さい吸盤を複数付けるほうが安定しました。
ビーズも百均ですが、赤ちゃんが口に入れる場合を考えるとウッドビーズとかの方が安心かもしれないですね。

このおもちゃの改良版の記事はこちらになります。あわせてご覧ください。