ダバダ家の日記

ダバ田ダバ子さんのハンドメイドブログ

ORIKAのラグランパーカーその1


パターンショップORIKAさんのラグランパーカーです。
いやーTシャツとかに比べるとパーカーは段違いに難しかったです。
あと3着ぐらい縫えばましになるかな。

特に難しかったのは、ファスナーの位置決め(しつけの段階で左右ずれる!)裾リブが縫うときにのびちゃって左右長さがずれた!見返しと身頃でフードをはさんで縫うときに、しつけをかけてもずれる!!!
あとでコツをメールでお店に聞いてみようかな。特にフードつけの所。
前に大人物のポロシャツの襟を縫ったときもずれた。見返してはさんで縫うときのコツかありましたらどなたか教えて下さい。

生地は以前に作ったモンパとおそろい、RRさんのパイルベロア。
フード裏はJ&Bさんのニットプリント。こっそりポケット裏にもフード裏と同じ生地を。

時間が掛かったけれど、頑張ったぶん達成感もひとしお。
でももう春だよ。。。こんどは夏の紫外線対策用に薄手で作る予定。

ラグランパーカー 型紙:
パターンショップ
ORIKA
生地:
RickRack
ジャックアンドビーン